近頃は春の暖かな日差しがのぞくようになり、空気には花の香りが漂い新緑も目に鮮やかな季節となりました。そこで緑あふれる鎌倉エリアにお出かけして、親子で春を感じてみませんか?四季折々の美しさを感じるとともに歴史ある鎌倉エリアの風景に触れる、そんなお出かけスポットをまとめてみました。
 
鎌倉エリアを子連れでお散歩!のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】葛原岡・大仏ハイキングコース


鎌倉大仏を目指してハイキング


鎌倉エリアを子連れでハイキング!のイメージ画像出典:http://komekami.sakura.ne.jp/
 
 
JR北鎌倉駅より徒歩5分の浄智寺より高徳院すなわち「鎌倉の大仏」を目指して歩くハイキングコースです。鎌倉には「谷戸(やと)」と呼ばれる特徴的な地形があります。小高い山々が連なった尾根が作るひだのように入り組んだ細かい谷のことを言います。そこには古寺をはじめ流れる小川や緑の木々など今なお残る自然を感じることのできる場所がいっぱいあります。
 
ゴールの高徳院までの間には持っているお金を洗うことで金運アップのご利益があるということで有名な「銭洗井戸弁天」や佐助稲荷などぜひ鎌倉に来たなら行っておきたいスポットがいろいろ。まだ歩きなれていない2歳くらいまでのお子さんなら中間地点の源氏山公園までをめどにお散歩しても楽しいですよ。
 
 

このスポットの詳細などはこちら


【1】葛原岡・大仏ハイキングコース


 
 

【2】鎌倉武士体験 梓想庵(しそうあん)


800年前にタイムスリップ!


鎌倉エリアを子連れで武士体験!のイメージ画像出典:http://www.shisouan.com/taiken.html
 
 
「鎌倉武士体験 梓想庵(しそうあん)」は鎌倉時代の武士の生活や文化を親子で体験できるスポットです。場所は鎌倉長谷エリアの笛田。観光地とは離れた静かでのどかな場所ですが、ここには何と800年前の武士の世界にタイムスリップできるという入口があるんだそうです。その秘密はぜひ親子で行って確かめてみてください。
 
本格的に当時の武家装束を身にまとい記念撮影や散策ができるという装束体験と、和弓や双六や写経など鎌倉武士のたしなみを体験できる文化体験の2つのコースがあります。ご利用の際は利用予定日の3日前までにご予約が必要です。街中では見られないような自然が広がる笛田の町での武士体験、非日常を味わうにはうってつけのスポットです。
 
 

このスポットの詳細などはこちら


梓想庵(しそうあん)


 

鎌倉武士体験 梓想庵|外部リンク


 
 

【3】横浜自然観察の森


鎌倉方面への散策も楽しめる自然公園


鎌倉エリア横浜自然観察の森を子連れでお散歩!の画像出典:http://park15.wakwak.com/~yokohama/index.html
 
 
「横浜自然観察の森」は横浜市の南端、鎌倉市との境にある自然公園です。周囲の市民の森と一体となって市内最大の緑地を形成しており、港南台、金沢文庫、鎌倉方面と多様なハイキングコースが設けられています。散策をしながら雑木林、草原、湿地、源流など普段は忘れていた自然の姿にここで再会することができます。
 
畑作業などの農業体験や森林内での散策・ゲームのイベント、バードウォッチングなど親子で自然と触れ合い親しむことができるイベントが毎月開催されているので要チェックです。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


【3】横浜自然観察の森


 
 

【4】相模国一之宮 寒川神社


自然あふれる中に佇む全国唯一の八方除神社


鎌倉エリア寒川神社を子連れでお散歩!のイメージ画像出典:http://samukawajinjya.jp/index.html
 
 
鎌倉から少し足を延ばすと、自然に囲まれた有名な神社があります。ここ、神奈川県高座郡の寒川神社は日本全国で唯一の「八方除」のご利益があるという神社として全国からの参拝客でにぎわっています。八方除とは何かというと地相・家相・方位・日柄・厄年などに由来する、すべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満な日々をもたらすという御神徳のことで、まさに家族で平穏な毎日を幸せに過ごしたいと願っているファミリーにぴったりの神社なんです。
 
神社本殿奥には「御嶽山神苑」が整備されています。古くから謂れのある「難波の小池」を中心として形成されており、池泉回遊式の日本庭園や茶室、資料館などが併設されています。四季折々の美しさを堪能できる場所として神社の方々もぜひお立ち寄りをと一押しするスポットです。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


【4】寒川神社


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回は、鎌倉エリアで春の自然の美しさに触れることができる観光スポットをご紹介いたしました。手作りのお弁当を持って小さいお子さんとお散歩気分で楽しめるところもあれば、自然の中で非日常体験をできてしまうような個性的なスポットまで幅広いおでかけ先がありました。
 
散策や体を動かすことが前提の場所が多いので、このごろ運動不足が気になるというお父さん、お母さんにもぜひおすすめしたいスポットですよ。この時期だからこそ感じられる日本の春の美しさをぜひ探しに行ってみてください。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】葛原岡・大仏ハイキングコース


 

【2-1】梓想庵(しそうあん)


 

【2-2】鎌倉武士体験 梓想庵|外部リンク


 

【3】横浜自然観察の森


 

【4】寒川神社


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。