お子さんの成長を見守っていると、学校で学べること以上により多くの知識を身に着けたり興味を持ってもらいたいと思うことはありませんか?でもあまり子供たちに学ぶことが苦しいことだと思ってほしくはない、できるだけ楽しみながら子供たち自身で自発的に学べるようになってほしいと思う親御さんは多いかと思います。
 
またお子さんや家族全体の将来のことを考えて親御さん自身もさらなる知識や教養を身に着けたいと思うこともあるかもしれません。今回はそんなファミリーにおすすめな神奈川県の学びに関するイベントをご紹介いたします。
 
神奈川県の科学が学べるイベントに子連れおでかけ
 
 

はまぎんこども宇宙科学館 PC教室:サイエンス&テクノロジー ~レゴで学ぶ科学の原理~ パワーカーを作る!


レゴで学ぶ科学の基礎


はまぎん宇宙館に子連れでおでかけ
http://www.yokohama-kagakukan.jp/event/detail.html?day=2015-04-26&post_id=8341#listtop

 
理科で習う「てこの原理」がよくわからないという小学生は少なくないといいます。あるいは自分自身理科全般が苦手で今でもお子さんに宿題を訊かれると身構えしてしまうという親御さんも多いのではないでしょうか。
 
そんな理系にちょっと苦手意識があるファミリーにおすすめなのがこのイベント。子供たちになじみの深いおもちゃ「レゴブロック」を使ってパワーカーを作り、力の運動・力学・機械・工学・エネルギー、計測などの実験やてこや歯車などの原理など科学の基礎となる分野を楽しく学べるイベントです。
 
小学3年生~6年生を対象としたイベントです。2015年4月26日(日)に開催が予定されておりお申し込みは4月11日(土)必着です。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


はまぎん こども宇宙科学館


 
 

モザイクモール港北 学ぶ!未来の遊園地


共同的で創造的なアートを楽しむ



※沖縄開催時の映像です

 
どうしても暗記重視や個人の成績重視になってしまい子供たちのクリエイティブな部分を伸ばしにくいといわれている日本の学校教育。これからの時代は共同で創造力あふれるものを作り出す力こそが必要なのではないか…そういったコンセプトで生み出されたのがこの「未来の遊園地」です。
 
ここでは「お絵かき水族館」や「光のボールでオーケストラ」など個性的でアートを感じるアトラクションが計6種類用意されています。子供たちが同じ空間で共同的で創造的な世界を楽しみながら、ともにお互いのクリエイティブな面を伸ばしてほしい、そんな願いが込められた楽しいアトラクションでいっぱいです。
 
開催は2015年3月7日(土)~5月10日(日)まで。料金は中学生以上が1200円で子供(3歳~小学生)が600円です。写真撮影自由のイベントなのでちょっと不思議な空間で楽しむお子さんたちの写真をいっぱい撮ってみるのも楽しそうですよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


モザイクモール港北


 
 

[マナビバ]東大CASTの科学実験&サイエンスショー


東大生による科学実験とサイエンスショー


理科を学びに湘南ココテラスに子連れでおでかけ
http://ameblo.jp/prjwa-event/entry-11992520713.html

 
JR東海道線「辻堂」駅徒歩5分、ココテラス湘南にて科学の不思議に親子で迫ることのできるイベントが開催されます。ここでは3つのブースで科学実験・工作を体験することができ、また科学の不思議を手品のようなショー形式で演出するサイエンスショーも開催されます。科学実験とサイエンスショーを担当するのはなんと現役の東京大学の学生さんたちです。
 
開催日は2015年4月29日。10:00~15:30の間入退場自由です。対象年齢は年中~小学6年生と保護者の方。料金は大人も子供も500円となっています。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


Cocco Terrace湘南 (ココテラス湘南)


 
 

観音崎自然博物館 第9回 親子で楽しむ海のわくわくウォッチング


海辺の生きものと親子で触れ合う


理科を学びに観音崎に子連れでおでかけ
www.sisia.or.jp

 
神奈川県横須賀市の観音崎自然博物館で行われる「親子で楽しむ海のわくわくウォッチング」ではなかなか普段見ることのない磯や海辺の生物を実際に海に赴き親子で観察することができます。
 
想像以上に数多く海辺に息づく磯の生きものたちを前に大人も子供もびっくりしてしまいそうです。午前中に海辺の観察を終えた後はお昼を挟んで午後から生物のお話を聞いたり海藻押し葉標本作りにみんなでチャレンジします。
 
開催は2015年5月5日(火)で予約の締め切りが4月28日です。料金は大人500円、4歳~中学生300円、3歳以下100円です。大人のみの参加も可能のイベントです。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


観音崎自然博物館


 
 

まとめ


今回は神奈川県の学びに関するイベントを集めてみました。お子さんたちだけで自主的に学べるものもあれば、親子でお出かけ感覚で学びを楽しめるものもあってどれも楽しそうですよね。学校での勉強よりもっと多くのことを自分で学びたいというお子さんたちにも、そして成績を気にして勉強に行き詰まりを感じてリフレッシュしたいというお子さんにもおすすめのスポットだと思います。
 
本来知識を集めて新しいことを知るというのは楽しいことなんだということを家族全員で再認識してみるのもいいかと思います。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


はまぎん こども宇宙科学館


 

モザイクモール港北


 

Cocco Terrace湘南 (ココテラス湘南)


 

観音崎自然博物館


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。