ミルク後に上手くゲップさせるための5つの手順


生後間もない赤ちゃんがミルクを吐き戻すのはよくあること。しかし吐く量が多く、体重が増えていないのではと心配する質問者さん。看護師さん達のアドバイスを見てみましょう。
 
赤ちゃんのゲップを上手く出す方法を知って子連れでおでかけ
 
 

乳児についての質問:「気になるミルクの吐き戻し。受診は必要ですか」


生後1カ月になる男児、母乳とミルクの混合育児です。ここ1週間ほど、ミルクを飲んだ後ゲップをさせて30分~1時間しないうちに、大量に吐き戻します。飲んだ量の半分以上、服を派手に汚してしまうほどです。体重も横ばい、もしくは落ちているようです。脱水症状も気になるので、すぐに受診するか、来週の1カ月健診まで様子をみてよいのか迷っています。(35歳・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。