妊娠中に花粉シーズン到来。薬は服用可能?


年々、増加傾向にあると言われている花粉症。毎年花粉が舞う季節は、耳鼻科に多くの患者さんが訪れます。花粉症を抑えるためにはアレルギー薬が効果的ですが、妊婦さんが飲んでも問題ないのかどうか、看護師さんたちに答えていただきました。
 
妊婦の花粉症の薬のイメージ画像
 
 

花粉症の薬について妊婦さんからの相談:「辛い花粉症。妊婦でも飲めるアレルギー薬はある?」


現在妊娠7週です。毎年花粉症のシーズンは耳鼻科でアレルギー薬をもらっていましたが、妊娠初期は薬が飲めないと聞き、まもなく迎える花粉シーズンを思うと心配でたまりません。妊婦でも飲めるアレルギー薬はあるのか、また薬以外でアレルギーを抑える方法があれば教えてください。(20代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。