男児の性器のケア、皮は剥く?それとも剥かない?


男の子の赤ちゃんの場合、最初はみんな包茎が当たり前なのですが、早いうちに皮を剥いてあげた方がよいといった話を聞いたことはないでしょうか。皮を剥いてあげることのメリットとデメリットについて、看護師さんたちに話を聞いてみました。
 
男の子おちんちんのケアに関する記事のイメージ画像
 
 

ママからの相談:「おちんちんの皮。早めに剥いた方がよいって本当?」


ママ友達やインターネットの情報などで「おちんちんむきむき体操」を子供が小さいうちにした方がよいと聞きますが、実際にチャレンジしてみたものの第1子は怖くてできず、3才になってしまいました。医療関係者の間でも賛否両論あるとは思いますが、実際のところはどうなのでしょうか。子供のために剥いた方がよいのなら、第2子こそは怖がらずに剥いてあげたいと思っています。(30代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。