技術大国・科学大国といわれる日本。その中でもプログラミングやロボット開発については世界でもトップクラスということで有名で、諸外国からも高い評価を受けています。今回は、そんなプログラム開発やロボットについて、子どもに楽しく学んでもらうことができるスポットをご紹介します。
 
「なんだか難しそう…」と思われる方もいるかと思いますが、実際にアプリを作ってみたり、ロボットを動かしてみたりと、ちょっとした工作やゲーム感覚で楽しめたりするんですよ。
 
横浜市でプログラミングを学びに子連れでおでかけ
※写真はイメージです

 

 

ロボロボ・Club


初心者でも楽しく「プログラミング」と「ロボットの組立て」が体験できる


roboroboclub_002
【※出典】http://www.enjoy-robo.com/

 

横浜市の「ロボロボ・Club」は”未来につながる遊びをしよう!”をコンセプトに、ロボットと遊びながら「考えること」と「お友達と協力すること」を学べる教室です。
 
一見難しく思えるプログラミングやロボット工学の世界を、高校生や大学生のお兄さんたちがやさしく丁寧に教えてくれます。お兄さんたちも学校でロボットやプログラミングについて勉強中の学生さんたち。全く初めての子どもでも無理なく参加できますよ。
 
内容や子どもたちの習熟度に応じて「ロボロボ・Club」「ロボロボ・Club上級」「メカ教室仕組みコース」「メカ教室組立コース」の4つの教室が設けられています。
 
 

このスポットの公式HPはこちら


ロボロボ・Club



 

 

Germi スマホアプリ開発 初めてのプログラミング講座


もしかして我が家にジョブズが?小学生から学べるスマートフォンアプリ開発講座!


germi_001
【※出典】http://germi.jp/201504_01.html

 

日本はITの先進国。パソコンだけでなくスマートフォンをご利用のご家族もよく見かけるようになりましたが、肝心のスマートフォンアプリと言ったら何のことかさっぱり…という人も多いのではないでしょうか。さらに今年度から中学の授業でプログラミングが必修となり、子どもにどのように学んでもらうべきかお悩みの親御さんもいることかと思います。
 
今回のGermi「スマホアプリ開発 プログラミング講座」では、現在身近になったスマートフォンアプリの開発を通してプログラミングについて学べる内容になっています。小学5年生から高校生までを受け入れています。

 

 

教えてくれるのはリケジョ(理系女子)の先生!無料講座もあるので安心


germi_001
【※出典】http://www.pakutaso.com/20140524121mba-6.html

 

プログラミング開発などの分野というと何となく男性がメインというイメージがありますが、今回の講座で教えてくれるのはいわゆるリケジョ(理系女子)の先生なんです。三人の子どもをお持ちのママということもあって、親も子どもも親しみを持てる雰囲気の講座になるのでは?
 

本講座は2015年4月2日~4日の間と予定されています。

 

 

このスポットの公式HPはこちら


Germi



 

はまぎん こども宇宙科学館


親子で参加するPC教室「迷路パズル」


hamagin_001
【※出典】http://www.yokohama-kagakukan.jp/event/detail.html?day=2015-03-21&post_id=7926#listtop

 

「はまぎん こども宇宙科学館」では親子で参加できる科学についてのいろいろな教室が開かれています。親子で参加するPC教室「迷路パズル」は、プログラミング学習用教材「アルゴブロック」を使って迷路パズルを解きながら、プログラミングについてゲーム感覚で学べる教室です。
 
この教室ではプログラミング言語の代わりに、プログラミングブロックを使ってモニターの中のロボットに指示を出して迷路のゴールを目指します。なるべく最短のルートでゴールに向かわせるのはどうしたらいいか…親子で頭をひねってみてください。
 
2015年4月25日開催予定で、お申し込み締め切りは4月11日までとなっています。

 

 

PC教室:【親子教室】「初めてのプログラミング ~レゴWeDoを使って~元気な応援団を作ってみよう!


こどものプログラミング教室
【出典】http://www.yokohama-kagakukan.jp

 

こちらも親子参加型の教室です。この教室ではロボットの組み立てやプログラミングについて、カラフルなレゴブロックで遊びながら体験できる内容になっています。
 
レゴブロックで、盛大にチームを応援する、元気な応援団のロボットを作り、自分で構築したプログラムに沿って動かすことができます。一つ一つの細かい部品や文字を組み立てて、本当に思った通りにロボットが動いた時の驚きと感動はとても大きなものとなることでしょう。
 
2015年4月18日開催予定で、お申し込み締め切りは4月4日までとなっています。
 
なお、今回ご紹介した以外のイベントも定期的に実施しているので、ご都合が合わなかった方も、是非、公式HPをチェックしてみることをおすすめします!
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


はまぎん こども宇宙科学館



 

 

まとめ


今回は横浜市内で開催予定の科学技術、とくにプログラミングやロボット開発について遊んで学べるスポットについて取り上げてみました。
 
自分たちが子どものころにはなかったものが次々と現れて、子どもたち世代にとっては当たり前のように浸透しているのを見ていると、なかなか話についていけないなあ…と思う親も少なくないかもしれません。あるいは親自身はプログラミング関係に詳しいのだけれど、専門性が高すぎてうまく説明しにくいと逆に悩んでしまうかもしれません。
 
初心者の方から詳しい人まで、そして何よりおとなからこどもまで楽しめるスポットばかりなので、ぜひ参加してみてくださいね。
 

 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


ロボロボ・Club


 

Germi


 

はまぎん こども宇宙科学館


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。