シャフリングベビーは、発達障害の前兆でしょうか?


親であれば、誰もが子供の健やかな成長を願うものです。7カ月の子供が発達障害児の特徴の一つである、シャフリングというお尻を持ち上げる動きをするようになり、心配になったママから「なるカラ」に相談がありました。看護師さん達はなんと答えているでしょうか?
 
赤ちゃんの発達障害シャフリングに関するイメージ画像
 
 

ママからの相談:「シャフリングをすると脳の発達に異常があるのでしょうか?早期発見でできる対応について教えてください。」


子供が7カ月ころからお尻を持ち上げ、はねるようになりました。最初は器用で面白い動きに微笑ましく思っていたのですが、周りに同じような動作をしている子がいないことに気がつき、他のお母さんに聞いてみたところ「シャフリングっていって発達障害の子に見られるみたいだよ」と言われました。うちの子供のようにシャフリングをする子はみんな脳になんらかの異常があるのでしょうか?その場合、早期発見で対応できることがあれば教えてください。また、検査のために小児科に行く場合、大学病院などの大きなところに行くほうが良いのでしょうか?それとも、いつも通院している自宅の近くの小さなクリニックに行くほうが良いのでしょうか?(30代女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。