すっかり日本に定着した感のある「ハーブ」を見て、香りを楽しんで、味わえる素敵なハーブ園が兵庫県神戸市にあるのをご存知でしたか?今回は、兵庫県神戸市にある日本最大級のハーブ園「神戸布引ハーブ園」をご紹介します。
 
まずは山陽新幹線の新神戸駅近くから出ているロープウェイに乗って、山頂へ目指しましょう。
 
 

神戸布引ハーブ園


ロープウェーで訪れる豪華温室ありのハーブガーデン


ロープウェイに乗ってハーブ園のある神戸に子連れでおでかけのイメージ画像
 
 
ストレスが多いと言われる現代、ひそかに人気を集めているのが、ハーブやスパイスを利用した、「香り」の癒し効果。アロマテラピーまでは難しそうだけど、ハーブや香りを楽しんでみたい、出来たら、キレイな花畑なんかもみられたら最高!雨が降っても遊べる場所で…。
 
そんなわがまま一杯のニーズを満たしてくれるのが、神戸市中央区北野町にある「神戸布引ハーブガーデン」です。山肌を活かして作られたガーデンは日本有数の面積をもつハーブ専門の植物園として有名です。
 
場内にはロープウェーが移動手段として設置されていて、山頂の広場へは美しい風景を楽しみながら、10分ほどの空中散歩を楽しむこともできます。
 
 

授乳室やおむつ交換所も完備!ハーブやアロマを楽しめる見学施設も


ハーブ園のある神戸には見学施設がいっぱいのイメージ画像出典:http://www.kobeherb.com/topics/6247
 
 
施設内にはベビー連れママのために、授乳室やおむつ交換所も完備されています。「香りの資料室」では、「香り」の歴史や利用方法、香水の抽出に関する技術や道具など、珍しい展示が楽しめます。
 
料理が好きなママには、スパイス工房がおすすめ!スパイスの歴史や利用方法、いぶし法の体験など、スパイスの香りに包まれて、新しメニューに挑戦したくなるかも!
 
大きな温室もあるので、肌寒い日や雨の日でも、暖かく楽しむことが出来そうですね。
 
3月18日(水)までは、ロープウェーの点検のために、休園していましたが、18日から開園になります。20日(金)からは、夜のライトアップも行われて、ナイターでも楽しむことができます。
 
 

まとめ


いかがでしたか?おしゃれな町として知られる、兵庫県神戸市の北野にある植物園です。近くには布引の滝など、ハイキングスポットもあるので、脚に自信があるファミリーはそちらも挑戦できるかもしれません。
 
周辺に遊べるスポットも多いので、雨が降ったときの予備スポットとして用意しておいてもいいですね。
 
香りをテーマに扱ったスポットは、珍しいですから、それだけでも楽しそうです。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


神戸布引ハーブ園/ロープウェイ


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。