お花見といえば桜ですね。今回は北海道は札幌のお花見スポットを紹介します。北海道というと寒い印象が強く、あまり桜のイメージはないかもしれませんが、実はお花見スポットがあるんですよ。開花時期も満開時も見る価値十分です。最近はLCCの普及でお得におでかけできる北海道。ぜひ時期を確認して、お子様連れでおでかけしてみてはいかがでしょうか。
 
札幌の桜を観賞イメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】モエレ沼公園|例年の見頃:5月上旬〜中旬


世界的彫刻家が設計した公園の芸術的な桜


札幌・モエレ沼公園の桜のイメージ画像出典:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/forest/
 
 
北海道人気お花見スポットランキング2位のモエレ沼公園の桜は、世界的な彫刻家のイサム・ノグチ氏が設計した公園。芸術性の高い公園の約2600本の桜はまさに芸術的。普段のお花見では味わえないような感覚で楽しめるスポットです。
 
園内は遊具も充実しているので、花見以外の時期でもお子様も満足間違いなし。売店やビール等も販売しているので、手ぶらできても大丈夫ですね。もちろんトイレもあります。駐車場は1500台無料で対応可能ですのでぜひご家族で車で行ってみてくださいね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


モエレ沼公園


 
 

【2】真駒内公園|例年の見頃:4月下旬〜5月下旬


4月の桜、5月の桜、2種類楽しめる公園


札幌・真駒内公園の桜のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 
札幌市内にある広大な真駒内公園は、4月にはエゾヤマザクラが咲き、5月中旬にはヤエザクラが咲く、2回桜を楽しめるお花見スポットです。466台対応可能の駐車場は平日無料です。広場や池もあり、トイレは8ヶ所もあるので、お子様連れでもまったく問題なしですね。
 
公園内に、野外競技場と屋内アイスアリーナがあり、アリーナではアイススケートや他のスポーツをしたり、イベントブースになったりとイベント満載。さらに食堂もあり、味噌ラーメンや麻婆ラーメンを一度味わってみては。桜以外も楽しめる公園にぜひ足を運んで見てくださいね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


真駒内公園


 
 

【3】円山公園|例年の見頃:4月下旬〜5月中旬


歴史ある公園内の人気桜スポット


札幌・円山公園の桜のイメージ画像出典:http://www.photo-ac.com* 写真はイメージです
 
 
北海道のお花見スポットの中でも人気の高い円山公園は、古くからある公園で、子どもの広場はもちろん、野球場やテニスコート、さらには動物園もあるという充実の公園です。桜の時期以外でも、1年中子どもから大人まで楽しめる公園です。
 
公園の周りには数箇所バス停があり、トイレも5ヶ所るので、子どももお年寄りの方にも楽しく利用できる公園です。歴史ある公園で、人気の桜スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。ぜひおすすめです。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


円山公園


 
 

【4】旭山記念公園|例年の見頃:5月上旬〜中旬


札幌市内を見渡せる景色抜群の桜スポット


札幌・旭山記念公園の桜のイメージ画像出典:http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/?page_id=11
 
 
札幌市内にある旭山公園は、広大な園内に、エゾヤマザクラ・ヤエザクラが楽しめるお花見スポットです。展望デッキからは札幌市内を見渡せ、夜は市内の夜景と夜桜で最高のお花見が楽しめそうです。
 
園内は、駐車場、トイレだけでなく、売店や休憩所もあるので、家族で来ても大丈夫。冬は雪等で園内施設利用に制限があるものの、スノーキャンドル作りや、季節の野鳥を見たり、初日の出のスポットとしても利用できるので、1年中自然と楽しめる公園となっています。ぜひ自然豊かな公園で、景色とともに桜を満喫してくださいね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


旭山記念公園


 
 

まとめ


いかがでしたか?札幌の桜は、都心に比べて時期が遅いので、都心でお花見を楽しんでから、時期をずらしてお花見を楽しむことができます。広大な敷地で、自然たっぷりの中で桜を楽しめます。
 
雪等で制限はあるものの、駐車場やトイレ、レストラン等、設備が充実してるところが多く、家族連れも安心してお花見できますね。札幌の街自体が人気旅行スポットなので、時期を合わせて旅行の途中に桜を楽しんでもいいですね。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】モエレ沼公園


 

【2】真駒内公園


 

【3】円山公園


 

【4】旭山記念公園


 
 

【特集】2016年版 子連れで行きたいお花見!全国の桜の名所・穴場まとめ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。