ひきつけと熱性痙攣は、違う症状なの?


子供が高熱を出した時、急に身体が震え痙攣(けいれん)が起きることがあります。一般的には熱性痙攣と言われていますが「ひきつけ」とは別の症状なの?との質問に、看護師さんたちが回答してくれました。
 
ひきつけとはどういう症状ですか?のイメージ画像
 
 

子供の痙攣についての相談:「発熱時の熱性痙攣とひきつけ。症状の違いを教えて」


3才児の予防接種の問診票で、ひきつけを起こしたことがあるかという質問の回答困っています。高熱を出した時や解熱剤が切れた時に身体がガタガタと震え、その時にちょっと突っ張ったようになったことがありますが、これはひきつけではなく、熱性痙攣ではないのでしょうか。義姉は、発熱して震えるのはひきつけだから病院で脳波の検査をした方がよいと言いますが、判断の基準が知りたいです。(20代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 

イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 

<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード