お台場にある、日本科学未来館で開催されている企画展、「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」をご存知ですか?
子どもが体感できるデジタルアートの展示作品が多数です。最新デジタル技術に触れられるので、パパもママも楽しめます。
実際に、息子と行って体験してきました。「学ぶ!未来の遊園地」の魅力をご紹介します。なお、本企画展の開催期間は、当初、2015年3月1日まででした。しかし、好評につき、2015年3月7日~5月10日まで後期日程として園長開催されることが決定しています。

【1】お絵かき水族館


自分だけのオリジナル魚が泳ぎ出す


お絵かき水族館の前に来るとまず、目に飛び込んでくるのが、カラフルな魚や魚群。色とりどりの魚が優雅に泳いでいます。
デジタル水槽の前には、お絵かき用のテーブルとイスがあり、クレヨンが用意されています。別テーブルの上には、魚の下絵が書いてあるぬり絵があり、自分の好きな魚を選びます。息子は、クラゲに決定!
クラゲ以外にも、ホオジロザメ、タツノオトシゴ、イカ、カジキ、クマノミ、マグロ、チョウチョウウオ、フグから自由に選択できます。それぞれの魚がその魚の動きを真似て動き出すそうです。面白いですね。

触っても大丈夫!


アウトラインが書いてありますが、はみ出してもOK! 好きな色で塗りましょう。赤や黄色など、ハッキリした色で塗りつぶした方が水槽に絵が入った時に見つけやすいのでおすすめです。
泳いでいる自分の魚を発見したら、すかさずタッチしましょう! 美術館などでは、展示物に触れるのは普通、ご法度ですが、未来の遊園地は、どんどん触ってOK!が嬉しいですね。
触ると、ゆらゆらしながら逃げて行く姿に、子どもは大喜びです。また、時々出現するエイやジンベイザメ、触るとキラキラがスパークする巾着型お宝袋も必見です。

【2】つながる!積み木列車


みんなでなりたい街を空想する


「つながる!積み木列車」は、同じ色の積み木を置くと、その間に道や、川、線路などが登場し、車や船や飛行機などが作られた道を動きます。

自然と生まれるコミュニケーション


子ども達が思い思いに、街づくりをします。このブースは、初対面の子たちのあそび場。コミュニケーションの場に早変わりします。
「赤の積み木取って」「いいよ」「みんなでやろう!」などの元気な声が飛び交います。みんなで作る街づくりは楽しそうです。

【3】メモデスク

チームラボのユニークな会議室を再現!


チームラボの会議室が再現されたコーナーもあります。このデスクは、段ボール製。天板は、なんと大きな一枚の紙でできているんです。
分厚いメモ帳になっているというわけです。残念ながらお絵かきはできないようです。お絵かきは、お絵かき水族館でやりましょう。

メルヘンチックな会議室


ホワイトボードを使うより、全員が紙に直接書き込めて、シェアできるのがいいみたいです。まさに、フリースタイル!
カラフルなブロック似のイスもかわいいですね。自由な会議室から、自由なデジタルアートが生まれるのは、何だか納得です。

【4】無料の循環バス


お台場を巡るバスでらくらく移動


日本科学未来館前のバス停から、無料の循環バスに乗れます。11時~19時台まで一時間に、3、4台来るので利用しやすいですよ。

ちょい乗りで、駅までラクラク


日本科学未来館の帰り道にお台場で遊びたい方や、ショッピングをされたい方におすすめ。雨の日も強い味方になってくれます。

【4】休憩スペース

ゆったりテーブル席で一休み


エントランスから入って、企画室を左側にし、トイレの方向に向かい奥へまっすぐに進みましょう。右手に休憩スペースが2部屋用意されています。
持ち込み可能なので気軽に一息つけます。テーブルとイスが設置されているので、落ち着いて食べられますよ。

ゆったりまったり過ごせます


昼過ぎに到着した場合、いきなり展示室に入るより、小腹を満たしてから見学に行くのも手です。必ず、トイレを済ませてから行きましょう。(展示室にはトイレがありません。ご注意!)

まとめ


デジタルアートは自由に触れる体感できるアートです。「触っちゃダメ」と言う必要がない展示は、子連れにとって嬉しいですね。
大人も参加OKな展示なので、童心に返って子連れでのびのびと、楽しんでみてはいかがでしょうか。親子ともに満足度の高い一日になるでしょう。
なお、冒頭にもご紹介しましたが、本企画展の開催期間は、当初、2015年3月1日まででした。しかし、好評につき、2015年3月7日~5月10日まで後期日程として園長開催されることが決定しています。是非、このチャンスにおでかけしてみてはいかがでしょう?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


日本科学未来館


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード