内服薬と外用薬を併用の際、薬剤師に確認が必要?


薬は飲み合わせが悪いと、身体に悪影響を及ぼすものもあります。病院で処方してもらった薬に市販薬をプラスする場合、それが塗り薬などの外用薬であっても薬剤師への相談が必要かとの質問に、薬剤師さんや看護師さんたちが回答しています。
 
内服薬と外用薬の組み合わせ子供
 
 

薬についての相談:「内服薬と外用薬でも、身体に影響を及ぼす薬の組み合わせはある?」


小学生の息子は、通年性アレルギー性鼻炎でほぼ1年中薬を使っています。市販薬の説明書には、病院から処方された薬を使っている場合は薬剤師に相談をと書いてありますが、インターネットで薬同士の飲み合わせを調べ自己判断で飲ませています。目薬や塗り薬や湿布なども毎回確認しなければいけませんか?薬局で処方される際、注意事項を書いた紙とは別に注意する成分を聞いた方がよいのでしょうか。(30代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。