スキーは無理でも、そりくらいはやらせてあげたいし、スケートもいいかも!世界遺産の富士山を間近にみられる観光スポット、富士急ハイランドでは雪遊びができるゲレンデが登場、お隣の河口湖でも富士山雪まつりが開催中!さらには、富士吉田市では、ただいま「吉田のうどんスタンプラリー」という季節限定イベントを行っています。
吉田のうどんは、隠れたご当地グルメ。しっかりもっちり、噛めば噛むほど味が出るうどん、キッズと一緒に食べてみたい…でも、市内に約60店舗もあるといううどんのお店、どこがいいのか分からな~い!そんなママのために、今行きたいおすすめスポットと、イチオシの吉田のうどんオススメ店をご紹介します!

山梨の観光におすすめなイメージ画像* 写真はイメージです

【1】富士山雪まつり

河口湖美術館 芝生広場で開催中!

山梨観光おすすめ子ども遊び雪だるまの画像出典:http://www.fujisanyukimatsuri.jp/yuki/index.html

1月から開催している富士山雪まつりは、小さなお子さんでも楽しめるイベントです。会場は、河口湖美術館前の芝生広場。雪像、かまくら、雪だるま…と、見て面白い作品に、小さなお子さんでも安心して滑れる雪の滑り台やそり遊び、ボートに乗って楽しむスノーライディングなど、雪遊びがたっぷりできる遊び場がいっぱい!
入場は無料なので、家族で楽しめます。*開催は2月25日(水)までです。

ご紹介したスポットはこちら

【2】富士急ハイランド

そり滑りや雪遊びができる!雪遊び広場オープン

山梨観光おすすめ子ども遊び富士急の画像出典:https://www.fujiq.jp/event/

富士急ハイランドでは、毎年恒例の雪遊び広場が登場!フリーパス券で入場OK、雪遊びやそり滑りができるミニゲレンデになっています。同時期オープンしている、スケートリンクも大人気!富士急ハイランドが開発した、初心者でも滑れる「二枚歯スケート」で、初めてのお子さんも転びにくく、スケートを楽しむことができますよ。
富士山の見える遊園地で、ウィンタースポーツ体験はいかがですか?*オープンは3月末までの予定です。

【3】「吉田のうどんスタンプラリー」は3月8日まで!

【みうらうどん】富士山絶好のビューポイントにあるお店!

山梨観光おすすめ子ども遊びみうらの画像出典:http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=14995

お店は白いプレハブの建物で、ちょっとびっくりするかも。手打ちのしっかりとした腰のある麺と、醤油と味噌を合わせたおつゆの肉うどんが人気です。昔ながらの「吉田のうどん」を長く伝えてきた人気店で、地元のファンも多く、お姉さんの接客も細やかなのも人気の理由だとか。
このお店、ビューポイントとしてもすばらしい場所。ぜひ、立ち寄って、富士山もしっかり見て欲しいスポットです。

【美也樹】手打ちの麺と出汁が美味しい!

山梨観光おすすめ子ども遊び美也樹の画像出典:http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2208

開店と同時に満席になる超人気店です。自家製の手打ち麺は、モチモチしてのどごしも最高!おつゆは、煮干しと昆布、カツオが利いたスッキリとしながらも腰の強い味わいで、おつゆを全てのみ干したい!という欲求にかられてしまう!といわれるほどです。
大人気の肉天うどんは、玉ねぎのてんぷらと、馬肉、キャベツとねぎが添えられて、小食なママだと多いかも?ランチタイムのみの営業となっています。

【麺許皆伝】超人気店!甘めのつゆでキッズ向け

山梨観光おすすめ子ども遊び麺許皆伝の画像出典:http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2200

平日は、地元のサラリーマンやOLに大人気で、駐車場はいつも満杯、入り口は行列という超・人気店です。地元の人からは、「ここが一番」という人も多いんだそう。味噌と醤油を合わせためんつゆが少し甘めの味付けで、お子さんにもなじみやすいかも。具だくさんの「欲張りうどん」はそれだけでお腹いっぱいになるボリュームです。

ご紹介したスポットの基本情報などはこちら

まとめ

いかがでしたか?冬の富士吉田、河口湖方面は富士山を眺めながら雪遊びができる、絶景スポット!お子さんの年齢にあわせて、行き先を選ぶと、更に、楽しめます。せっかくのお出かけですから、ぜひ、ご当地グルメも楽しんできてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。