子供が牛乳を飲むとおなかをこわします


牛乳には豊富なカルシウムやたんぱく質が含まれているため、特に成長期の子供に飲ませたいと考えるママも多いでしょう。ところが、給食などで牛乳を飲むとおなかをこわしてしまう子供に悩むママからの相談に、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
牛乳お腹調子悪い子どものイメージ画像
 
 

ママからの相談:「9歳の子供が牛乳でおなかをこわします、飲ませないほうが良いのでしょうか?」


「9歳になる子供についてです。以前から症状は出ていたのですが、小学校で牛乳を頻繁に飲むようになってから、おなかをこわしたり便が柔らかくなるという症状が頻繁に出るようになりました。アレルギーではないようですが、このような症状が出る場合は牛乳を飲むのは控えた方が良いのでしょうか?(50代、女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード