3歳の子供の指しゃぶりをやめさせたい


指しゃぶりは歯並びが悪くなる原因にもなるため、多くのママが早くやめさせたいと考えています。しかし、子供にとっては口さみしさを解消したり、安心するための行為であるため、やめさせるのは一筋縄ではいきません。指しゃぶりをやめさせるにはどうしたら良いか悩むママに、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
3歳しつけ指しゃぶりやめさせたいのイメージ画像
 
 

ママからの相談:「3歳の子供の指しゃぶりが治りません、どうしたら良いでしょうか?」


「もうすぐ3歳になる子供が1歳半頃から指しゃぶりをするようになり、未だに治りません。言葉もよく理解できているので、「バイ菌がいるからやめよう」とか、「指しゃぶりは赤ちゃんがするんだよ」などと言ってやめさせようとしていますが、なかなか成功しません。注意すればすぐやめるのですが、寝る前などはかなり高い確率で指しゃぶりしています。 指にタコができており、出っ歯の原因になるとも聞くので早くやめさせたいです。(30代、女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード