今年も大掃除の時期がやってまいりました!お掃除大好きママはルンルンですが、お掃除苦手ママにとっては気が重い時期でもあります。なかなか汚れが落ちないとやる気が失せてしまいますね。でも!ピカピカになったらお掃除が楽しく思えてくるのです。
 
ここでは、特に汚れが目立つといわれる水回りのお掃除術をバスルーム・トイレの場所別でご紹介します。こびりついた汚れとはサヨナラ!ピカピカのお家で新年を迎えましょう。
 
年末の大掃除お風呂トイレ重曹クエン酸のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】バスルーム篇


排水口掃除には重曹とクエン酸


年末の大掃除に重曹とクエン酸を使いこなす!お風呂とトイレで大活躍の画像
 
 
ぬめぬめの排水溝掃除、億劫ですよね。でも、重曹とクエン酸を使えば匂いも滑りもスッキリ!!
 
準備するものは、重曹とクエン酸。クエン酸はあらかじめクエン酸水を作っておいてください。
 
排水口のフタを取り、そこに重曹をバサバサと振りかけます。大量でOK!そこにクエン酸水を注ぐと・・・キュワキュワ~っとモコモコ泡立ってくるんです!
 
これは炭酸ガスが発生している証拠なのですが、この炭酸ガスが汚れを浮かせる働きをしてくれます。後は、汚れをこすり取るだけ。
 
これで嫌な匂いともサヨナラ!!
 
 

しっかり根を生やした頑固なカビには


年末の大掃除に重曹とクエン酸でお風呂タイル掃除の画像
 
 
カビ用洗剤を用います。少しのカビならスプレーして少し放置するだけで綺麗になるのですが、しっかりと根を生やしてしまった頑固カビは取れないのです。そんな頑固カビ退治には、キッチンペーパーを使います。
 
カビの気になる箇所にキッチンペーパーを敷き、その上からカビ用洗剤をたっぷりと吹きかけます。キッチンペーパーがあることで、カビ細胞にまで洗剤成分を吸着してくれるのです。
 
数分置いたら、ゴシゴシ拭き取ります。キッチンペーパーがあることで、洗剤の泡が流れてしまうことなくカビに吸着できるのです。
 
 

ご紹介した掃除方法の詳細はこちら


ヌメヌメ解消!お風呂の排水溝のお掃除法


 

重曹を使ってナチュラルクリーニング


 
 

【2】トイレ篇


トイレのタンクに重曹1杯!


年末の大掃除に重曹とクエン酸でトイレの画像
 
 
トイレのタンクに重曹をカップ1杯入れます。一晩放置するだけの簡単掃除法!トイレのタンクの中にも汚れが詰まっているんです。考えたくもありませんが事実。一晩放置したいので、寝る前にでもやりましょう。
 
 

便器の縁のあの黒ずみを除去する方法


年末の大掃除トイレの縁にハイターを湿布の画像
 
 
トイレ掃除の悩みといったら、便器縁のあの憎き黒ずみです。この頑固な黒住にはトイレハイターを使いましょう。
 
お風呂のカビ除去で説明したように、湿布します。トイレではティッシュペーパーを代用するとそのまま流せますし、お掃除が簡単です!汚れが酷いときは、トイレハイターを縁にかけた後、そこにティッシュを詰めて、再度ハイターをかけるとより効果的です。
 
 

ご紹介した掃除方法の詳細はこちら


トイレの便器の縁の除去方法


 

トイレ掃除の仕方


 

トイレ&洗面所をピカピカに!


 
 

まとめ


今回は、お風呂とトイレのお掃除裏ワザをご紹介しました。ちょっと後回しにしたくなるお風呂とトイレ掃除、ピッカピカになるんだったらお掃除も頑張れちゃいますよね!やるなら徹底的に汚れをオフしましょう。
 
 

今回、ご紹介した掃除方法はこちら


重曹と酢で排水口のお掃除


 

ヌメヌメ解消!お風呂の排水溝のお掃除法


 

重曹を使ってナチュラルクリーニング


 

トイレの便器の縁の除去方法


 

トイレ掃除の仕方


 

トイレ&洗面所をピカピカに!


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード