収まっていた指しゃぶりが復活、原因が気になります


赤ちゃんのときは可愛くても、長く続くと心配になってしまう子供の指しゃぶり。一度はなくなった1歳の子供の指しゃぶりが復活し、悩んでいるママからの相談がありました。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
指しゃぶりの原因悩みのイメージ画像
 
 

ママからの相談:「1歳の子供の指しゃぶりの原因が気になります。」


「1歳になる子供は、眠る時によく指しゃぶりをしていましたが、気づくと日中はすっかりなくなっていました。しかし、ここ数日また復活してしまい常に指しゃぶりをしており、何か原因があるのか気になります。まだ上の歯が生えていないので、歯茎が疼いているのかもしれませんが、何か考えられる理由はあるでしょうか?寂しさや不安が原因になることもあると聞いたので心配です。(20代、女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
 
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード