いつも子どもとの2人遊びで、マンネリ。お友達と会う時間も、自分の時間もなく、リフレッシュ出来ていないというママさんも多いのでは。
 
子どもにとって、お友達と遊ぶ時間が新鮮で大切であるように、ママにとっても、他のママたちと、おしゃべりするリラックスした時間が大事だったりしますよね。
 
実際、外で子連れママに出会っても、なかなかママ友も出来ないし、きっかけもない。そんな時にぜひ一度、訪れてほしい場所があります。
 
 

子育て支援センターさぎぬま|神奈川県


安心 地域子育て支援センターさぎぬま|川崎、室内遊びをする親子の画像※ 写真はイメージです
 
 

遊びがとことん充実!


安心 地域子育て支援センターさぎぬま|川崎の外観の画像出典:http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000031306.html
 
 
「子育て支援センターさぎぬま」は、神奈川県川崎市宮前区鷺沼にある施設です。元保育園だけあって、広くて居心地の良い館内には、大きく分けて3つの利用可能なお部屋があります。
 
幅広い年次の子どもたちが遊べる「幼児プレイルーム」には、プラレールやキッチンセット、パズルなどのおもちゃや、お絵かき、折り紙など様々な遊びができます。
 
 

寒さも気にせず楽しめる室内遊び!


安心 地域子育て支援センターさぎぬま|川崎の室内の画像出典:http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000031306.html
 
 
ハイハイ期など小さい子どもが遊べる「乳児プレイルーム」には、ボールプールや、座って遊べる玩具などがあります。
 
お昼時にはランチルームにもなるホールには、滑り台があり、ボール遊びなど体を動かして遊ぶことができます。
 
また、広い「多目的ホール」では、月に何度か、保育士さん主催でお歌やお話会が開催され、子どもたちが歌に合わせて手遊びしたり、踊ったりなど、楽しい時間を過ごすことができますよ。
 
 

園庭でお砂場遊びもできる!


安心 地域子育て支援センターさぎぬま|川崎、園庭の画像出典:http://www.city.kawasaki.jp/259/page/0000031306.html
 
 
外には、園庭や畑もあり、外遊びも自由にすることができます。園庭では、スコップやバケツなどが数多く準備されています。
 
砂遊びセットを持ち歩く必要もなく、身軽に参加できますね。畑は、季節に応じて子どもたちが野菜を植えたりするイベントもあります。
 
 

毎日のように通っているママさん多数!


安心 地域子育て支援センターさぎぬま|川崎、3人赤ちゃんの画像※ 写真はイメージです
 
 
このセンターには、毎日のように通われるママさんたちが多くいます。同じ月齢の赤ちゃんと出会えそうですね。ママたちとおしゃべりしているうちに、自然と仲良くなれそうですね。
 
近い月齢の子を持つママにこそ聞いてほしい、疑問や悩みを話したり、先輩ママと幼稚園情報を共有したりもOK。
 
ママたちの交流のために、親子フィットネスや折り紙の会など支援センターが定期的に行ってくれるイベントもあるので、要チェックです。
 
また、センターには保育士の先生が常駐しています。育児の悩みを聞いてもらい、専門家ならではのアドバイスをもらえるので、安心ですね。
 
子どもは充分遊べて、ママは日頃からモヤモヤしている悩みや疑問も、スッキリ解決できる子連れにとって嬉しい場所ですよ。
 
 

まとめ


ママたちの心安らぐ時間をたっぷりと提供してくれる「子育て支援センターさぎぬま」。公園デビューなどの出会いとは少し違う、穏やかな時間がここにはあります。
 
おしゃべりすると、自然と気持ちもリフレッシュするから不思議。家事育児に忙しい毎日の中、「ママ友を作りたい」と思っている方、ぜひ一度、訪れてはいかがですか。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら。


地域子育て支援センターさぎぬま


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。