牛乳が好きすぎる息子。1日に何杯も飲むけど大丈夫!?


好き嫌いが別れやすい牛乳ですが、中には1日に何杯も飲むというほど、牛乳好きなお子さんもいます。飲んでくれるのは有り難いのですが、あまりにも牛乳ばかり欲しがるので、飲みすぎはよくないのではという相談が、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」に寄せられています。この相談に対し、看護師さんや管理栄養士さんたちは何と答えているのでしょうか。
 
牛乳が入ったコップを持っている男の子の画像
 
 

子供の牛乳摂取量についての相談:子供が牛乳を1日に何杯も飲みますが、身体に悪い影響はない?


2才10カ月のお子さんが、毎日牛乳を好きなだけ飲むのですが、いくら身体によいとはいえ飲みすぎはよくないのではとママは心配していますが、実際はどうなのでしょうか。
 
「2才10カ月の息子がいますが、牛乳を飲むのが大好きで、1日中牛乳をちょうだいと言ってきます。ふつうの白い牛乳を飲むこともありますし、チョコレートの粉末やイチゴのシロップを混ぜて飲むのも大好きです。牛乳ばかり飲んでいるからなのか、大便も多い時で1日3回出ます。他の飲物も勧めていますし、お水やジュースを飲むこともありますが、たいていは牛乳を飲みます。牛乳の飲みすぎは却って身体に悪いのでは?と疑問に思っていますが、大丈夫でしょうか。(20代・女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。