実りの秋。山々は赤や黄色に色づき、ぶどうに、梨、さつまいも、柿、いちじくなどうまみが凝縮され、美味しさを増します。
 
週末は子連れで果物狩りへ。旬の果物を食べて秋を感じてみませんか?
 
秋の果物の画像※ 写真はイメージです
 
 

【1】さんろく果樹園|茨城県


おいしい梨、どれを選ぶか迷っちゃう?


果物狩りにおすすめな関東茨城県の果樹園の画像01出典:http://www.sanroku-kajuen.jp/nashi.htm
 
 
大きいと味が薄いと思っていませんか?梨は一般的に大きい方が味は良いとされています。軸が細くしっかりしたもの選びましょう。
 
美味しい梨の見分け方は、柔らかいものより硬いもの。同じくらいのサイズなら、重い方がより果汁もあります。実も締まっているものがベスト。
 
栽培されている品種は、果肉は軟らかく、多汁で甘味が多強い「幸水」。全体として濃厚な味わいの「豊水」。
 
糖度は12度以上、酸味が少ないのでとても甘く感じる「新高」。果肉はシャキシャキとした食感があり非常に果汁が多い「新興」など。いろいろ食べ比べてみましょう。
 
 

直売所には朝取りの新鮮な果物が並ぶ


果物狩りにおすすめな関東茨城県の果樹園の画像02出典:http://www.sanroku-kajuen.jp/shisetsu.htm
 
 
直売所には、朝取りの果物が並び、すべての果物が試食できます。数種類の梨を食べ比べれば、きっとお好みの味に出会えるはず。
 
有機質をメインとした土作りにこだわり、減農薬での栽培を行っています。オリジナルのアイスクリームも販売。家族でのんびり田舎の自然を感じられます。
 
※ 2014年10月21日現在、今シーズンの果物狩りは事前予約をしている方を除き、終了となりました。
 

住所や電話番号など詳細はこちら


さんろく果樹園


 
 

【2】横瀬ファミリー農村村・小松沢レジャー農園|埼玉県秩父市


6軒の農園が集合! 旬の果物狩りを体験できる場所


果物狩りにおすすめな関東埼玉県秩父市にある農園の画像01
出典:http://www.yokoze.org/shisetsu/komatsuzawa/
 
 
横瀬ファミリー農園村は、埼玉県秩父郡横瀬町内に約6軒の農園が集まっている施設の総称です。
 
農園村内の「小松沢レジャー農園」には、ぶどう狩りとさつまいも狩りがセットになったプランもあります。
 
現在日本で作られているブドウの中では最も多く作られている「巨峰」をはじめ、種がなくつるりと皮が剥ける食べやすい「安芸クイーン」、食べ応えのある「ピオーネ」。
 
さっぱりとした甘みの「ヒムロット」。皮は薄く、剥かなくてもそのまま食べられ、パリッとした歯ざわりが楽しめる「シードレス」などが栽培されています。
 
 

おいしいぶどう、さつまいもの選び方


果物狩りにおすすめな関東埼玉県秩父市にある農園の画像02※ 写真はイメージです
 
 
巨峰やピオーネなどの黒いぶどうは、皮の表面の色がより黒に近い濃いものを選びましょう。白い粉(ブルーム)が吹いているものが美味しい実です。
 
肩(ぶどうの上部)が張っていて、先っぽの方の粒が十分に甘ければ、全体も甘いです。
 
さつまいもを選ぶポイントは、ラグビーボールのように真ん中がふっくらしているもの。同じサイズを比べて、重いものがおすすめです。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


小松沢レジャー農園


 
 

【3】芝口果樹園|神奈川県


珍しい!?いちじく狩りはいかが?


果物狩りにおすすめな関東神奈川県にある果樹園の画像01※ 写真はイメージです
 
 
いちじくは、ぽってりと丸みがあり、付け根の切り口付近まで色付いている物を選びます。表面の皮に張りがありしぼんでいないもの、傷や傷みがないものを選びましょう。
 
柿は、ヘタが緑で生き生きとし、柿の実とぴったりくっついているようなものを選びましょう。むらなく均一に色づいた、ずっしりとした重みのあるものがベストです。
 
 

必要な道具は無料レンタル可能。手ぶらでOK!


果物狩りにおすすめな関東神奈川県にある果樹園の画像02※ 写真はイメージです
 
 
果物狩りに必要なはさみや、かごは無料で貸し出ししてもらえます。子どもの着替えなど、荷物の多い子連れファミリーには、うれしいサービスですね。
 
収穫方法や手順などの説明も丁寧で、初めての方も安心して楽しめます。特に、いちじく狩りは下から上の枝に向かって順に熟すので、小さな子どもでも取りやすく、子どもも楽しめます。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


芝口果樹園


 
 

まとめ


秋を感じる果物狩り。自然のなかで子どもと一緒に食べる瑞々しく、新鮮な果物は、いつもとは、また違う味わいがあります。たくさん収穫して、おすそわけしてもいいですね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


1. さんろく果樹園


 

2. 小松沢レジャー農園


 

3. 芝口果樹園


 
 
※ 果物狩りができる品種は、天候や収穫量により、終了時期が前後する場合があります。※ 各果樹園、農園へ事前にご確認をされた上で、おでかけされることをおすすめします。
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。