栄養補給ドリンクには、アルコールが含まれているって本当?


まだ出産の疲れも取れていないけど、おむつを替えたり授乳をしたり、しょっちゅう泣く子供を抱っこであやして、産後すぐに始まる育児のためにママの身体はヘトヘトです。でも倒れるわけにはいかないので、滋養強壮のためにと思い、栄養ドリンクなどを飲んで毎日しのいでいるというママはいませんか?医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」に、授乳中の栄養ドリンクの摂取についての相談が寄せられているのですが、看護師さんたちはどのように答えているのでしょうか。
 
栄養ドリンクを持って子連れでおでかけ
 
 

授乳中の栄養ドリンクについての相談:栄養ドリンクにアルコールが含まれていると聞きましたが、授乳中は飲んじゃダメ?


6カ月の赤ちゃんを母乳で育てている相談者の方ですが、滋養強壮のために栄養ドリンクを飲むことがあると言っています。しかし、栄養ドリンクにはアルコールが含まれているという話を知人から聞いた相談者は、赤ちゃんに影響はないかと心配しています。
 
「生後半年の子供を母乳で育てています。妊娠中の病院の指導に従い、アルコールは飲まず、薬を飲む時も授乳中ということをお医者さんに伝えて問題のない薬を出してもらっていました。しかしママ友が「出産後の病院で食事にアルコールが出た」「ビール1杯くらいなら飲む」というのでびっくりしていたところ、私が風邪をひきそうな時などに飲む栄養ドリンク剤(ユンケルなど)にも「アルコール入っているから同じよ」と言われてしまいました。「授乳時の栄養補給に」などと書いてあるドリンク剤のアルコールは、ビールと同等の物なのでしょうか。良かれと思って飲んでいたのにショックです。(20代・女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。