11才女児の場合、小児科or婦人科どちらを受診?


11才の娘さんですが、時々黄色い膿のようなおりものが出ることがあるようです。病院を受診するとしたら、通常なら婦人科を受診すべきでしょうが、11才という年齢を考えるとまだ小児科の方がいいのかもと、相談者であるお母さんは悩んでいます。医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんたちはどのように答えているのでしょうか。
 
女医が女の子に聴診器を当てている画像
 
 

娘の病院受診に悩む母親からの相談: 娘のおりものに異変が。11才ですが婦人科を受診すべきでしょうか


11才になる娘さんのおりものの症状で病院を受診させたいと思っているのですが、小児科と婦人科のどちらに行くべきか判断がつかないようです。本来なら婦人科なのでしょうが、まだ11才ですので小児科のほうがいいかも……と頭を悩ませています。
 
「11才の娘がいるのですが、約半年前から時々黄色い膿のようなおりものが出ますが、痛みはないようです。おしっこの後に上手に拭けていないのが原因ではと思うのですが、明らかにおりものだとわかる場合、小児科よりも婦人科に連れて行ったほうがよいのでしょうか。子供はまだ幼児体型で標準より身体も小さく、初潮がまだですが気にしていませんでした。万が一生理前のしるしみたいなものだったら、婦人科で診てもらったほうがよいのかと悩んでいます。(40代・女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。