子供に与えるおやつ。市販品は添加物が気になりますが、どのようなものを選べばいいですか?


おやつはお子さんにとって楽しみの1つであり、甘いものは身体に必要なエネルギー源でもあります。毎日口にするものなので、できれば子供のおやつは手作りで・・・と思っていても、なかなかそうは行かないのが現実ではないでしょうか?
 
スーパーなどで売られているものには合成着色料や保存料など、様々な添加物が含まれていることが多いのですが、子供に与えるおやつにはどのようなものを選べばいいのか看護師さんや薬剤師さんからアドバイスをいただきました。
 
おやつを持って子連れでおでかけ
 
 

ママからの相談:子供のおやつ、添加物が気になります。安全なお菓子の選び方を教えて下さい!


小学校低学年のお子さんをお持ちのママですが、毎日子供に与えるおやつについての相談をいただきました。手作りはなかなか難しく買ってきたおやつを与えているのですが、製品に含まれる添加物が気になっているようです。
 
「小学校低学年の子供が2人います。学校から帰ってきたら子供におやつを食べさせるのですが、私はお料理を作るのは大好きなのですがおやつはどうしても手作りできません。よく作ったとしてゼリーぐらいで、買ってきたものを食べさせています。そうすると、どうしても着色料・保存料などの添加物が気になるのです。 商品名でなくていいです。○○が入っているものは避けた方がいいなど、子供に与えても大丈夫と思える、安全なお菓子の選び方を教えてください。」(40代・女性)

 

 

続き(専門家の回答)を読む


 
 

イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。