夏休みは、親子でじっくり新しいことを学べる季節!暑い夏は、お出かけする場所選びも一苦労。暑さや日差しを気にせず、親子で楽しく学べる場所は、夏にこそぴったりです!期間限定のこんな企画展はいかがでしょうか?
 
 

企画展|トイレ?行っトイレ!


時にたのしく、時にまじめにトイレとうんちの秘密を発見してみよう!


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶ企画ポスターの画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/
 
 
お台場にある日本科学未来館では、地球のあらゆることについて学べる常設展と、期間限定の企画展があります。7月2日から10月5日までの企画展は、「トイレ?行っトイレ!」。全部で8つのブースに分かれて、かわいいキャラクターとともに「トイレ」や「排泄すること」について、いろんな角度から学べる仕組みになっています!
 
 

可愛い「うんち大使」!


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶ「うんち大使」の画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/
 
 
なんと、放送作家の鈴木おさむさんが一部企画構成をプロデュース!フジテレビの人気番組キャラクター「光浦オンチ」が、うんち大使に就任する豪華な企画なんです。
 
 

幸せになれるトイレって?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶためのコンセプトトイレの画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/
 
 
企画展の入り口で迎えてくれるのは、日本の最新トイレです。最先端の技術が詰まったトイレが、うんちとトイレとつながりについて、考えることを投げかけています。
 
 

展示ブースを回ってみよう!


プロローグ|もしもトイレがしゃべれたら・・・


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶためのイベント画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
水を流した後、ウンチはどこへ行くのか…。トイレの心の叫びや不満を聞くブースは、子どもの興味を引くはず!この後のブースに、つながっているプロローグ的なブースです。
 
 

エリア1|今日どんなうんち出た?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶためのセルフチェックの画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
エリア1では、いろんな動物のうんちの観察や、うんちと体の関係など、うんちに関するあれこれを楽しく学べます!様々な動物の「うんちの見本」は、親子で初めて見る体験のはず。子どもだけでなく、大人もびっくりする発見がたくさんできそうです。
 
 

エリア2|きみはトイレで何してる?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶための新たなトイレの活用術の画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
エリア2では、ゲームやおしゃべりが楽しめるトイレなど、楽しく過ごせるトイレのアイディアがたくさん!親子でトイレについて楽しく考えたいブースです。
 
 

エリア3|うんちはどこへいくんだろう?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方をトイレの流れを通じて学ぶ画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
エリア3では、「うんちの帽子」をかぶって、うんちがトイレをどのように流れていくかを、体験できます!トイレのすべり台を「うんち」になった気分で滑り降りて、うんちがどうなっていくかを体感しながら学べるブースです。帽子で、子どものテンションがあがること間違いなし♪
 
 

エリア4|宇宙のトイレは未来のトイレ?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶ未来のトイレのあり方の画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
エリア4では、宇宙船のトイレの仕組みを知ることで、未来の地球のトイレモデルを考えよう!というブース。トイレやうんちに関する知識や発想が、広がっていきます!
 
 

エリア5|みんなが幸せになれるトイレって?


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方をパネルにまとめたトイレの課題の画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html#message
 
 
エリア5は、世界中のトイレに関する課題を、知ることができます。日本の清潔なトイレが当たり前でなく、排泄は人間が生きていくうえで重要なことだと学べます。
「みんなが幸せになれるトイレ」がどういうものか、親子で考えてみることも、大切なことです。
 
 

エピローグ|そしてトイレは歌いだす


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶためトイレによる合唱団の画像出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/access.html
 
 
「エピローグ」のコーナーでは、展示に登場したトイレやうんちに対する思いを、トイレが歌っています!その名も「ありがトイレ」。トイレのことやうんちのことを考えるのは、地球を大切にすることへとつながります。親子で一緒に考えるきっかけになってくれると思います。
 
 

ミニトークイベントやワークショップもあります!


日本未来館で催されているトイレトレーニングのやり方を学ぶため健康的な排出量の見本画像出典:https://www.facebook.com/miraikan.jp
 
 
平日に開催するのは、、粘土でうんちを作り、便器型トイレに入れて披露する「ワークショップ」。科学コミュニケーターが、作ったうんちについて詳しく講評してくれます!休日はうんちの力作が展示されていて、びっくりする「うんち」に出会えます。
 
毎日開催しているのは、科学コミュニケーターによる「ミニトーク」。3つのテーマが日替わりで登場し、トイレについてますます勉強したくなる知識を学べます!
 
 

まとめ


いかがでしたか?土日に各種イベントを開催していることもあるので、行く際は要チェックです♪トイレに関する広い知識やトイレを使うために必要な仕組みなど、様々な「トイレ話」を知ることができます。
 
最後に、こちらの企画展は入場料を支払って、中に進むことができます。個人の場合、大人1200円、18歳以下は600円で土曜日のみ500円で入場できます。事前に入場料をチケットとして購入することも可能なので、当日長蛇の列で入場料を払うのを躊躇われる方は予め購入してもよいと思います。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


日本科学未来館


※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。